福島県GIGAスクール運営支援センター(県立学校の児童生徒・保護者・教職員用ICT支援ヘルプデスク)を設置しました。
GIGAスクール構想による小・中・高での「1人1台端末」の整備が進み、学校での教育活動や家庭学習の中での児童生徒、教員の端末活用の機会が増えてきています。
しかし、ICT活用が進むにつれ、トラブルや疑問も増えているのではないでしょうか。「かな入力とローマ字入力が切り替えられない」、「PDFで提出しなさいと言われたけど、PDFって何?」、「タブレットとプロジェクターを繋いだら音声がでない」など、色々な悩みが生じているかもしれません。
そのような時は、“福島県GIGAスクール運営支援センター”をご活用ください。こちらは、「福島県立学校の児童生徒・保護者・教職員が相談できる専用のICT支援ヘルプデスク」です。
平日だけでなく、休日や長期休業中も問い合わせ可能ですので、家庭学習中のトラブルや疑問もすぐに解決することができます。また、電話はもちろんのこと、メールやチャットでも相談できますので、気軽に活用いただけます。
ぜひ、積極的にご活用いただき、日々の学習や校務にお役立てください。
【福島県GIGAスクール運営支援センター】
〈対象〉
福島県立学校に通う児童生徒とその保護者、福島県立学校の教職員
〈開設期間〉
令和5年4月24日~令和6年3月31日(※令和5年12月29日~令和6年
1月3日を除く)
〈開設時間〉
平日 午前8時~午後8時
休日 午前8時~午後6時
〈連絡先〉
所属する学校にご確認ください。
※ 電子メール及びチャットボットへの問い合わせは24時間365日可能です。
※ 問い合わせの際は以下の内容をお伝えください。なお、電子メールやFAXの場合は、以下の内容を本文に記載してください。
①学校名「福島県立〇〇学校」
②区分「児童生徒、保護者、教職員」
③氏名
④事象発生日
⑤発生種別「端末(機種名)」「アプリ名」等
⑥発生場所「学校の授業中にて」「自宅にて」等
⑦発生状況「Wordでグラフを作成する方法がわからない」等