「ふくしまの未来をひらく読書の力 プロジェクト」を開催しました!!(その1 午前の部)
令和5年10月14日(土)、福島県教育委員会主催、文部科学省委託事業「ふくしまの未来をひらく読書の力 プロジェクト~発達段階に応じた読書活動推進研修会~」を、矢祭町を会場に開催しました。午前はポスターセッション、午後に体験・演習、講演と盛りだくさんの内容で、会場は多くの方の「読書」に対する熱気であふれていました。今回は、午前に行われたポスターセッションについてご紹介します。
1 ポスターセッションについて
最初はポスターセッションでした。それぞれの発達段階のスペシャリストが、読書活動や取り組みを紹介。乳幼児期、小学校期、中・高校期、そして図書館・読書ボランティアの取り組みの4つのポスターセッションでした。
・乳幼児期:平田村立ひらたこども園 桑原真希 氏
・小学校期:郡山市立富田東小学校 遠藤広美 氏
・中・高校期:県立会津西陵高等学校 阿部多喜子 氏
・図書館・読書ボランティア:矢祭もったいない図書館 緑川宏子 氏
(1)乳幼児期の取り組み
ひらたこども園では、発達段階に応じた読書活動の中で、子どもが言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、想像力を豊かなものにしていくことを目指して、さまざまな読書活動を行っています。その一つが、絵本に囲まれた読書環境の設定。絵本に親しむだけでなく、子どもたちが主体的に読書を楽しめるように、「遊び」を取り入れた空間作りを行っています。
もう一つは、「家読(うちどく)」の推進です。家庭で読み聞かせを行うことで、コミュニケーションの促進はもちろん、温かい時間と空間を共有して家族の絆を深めましょうというもの。毎週金曜日には、子どもたち自身が選んだ絵本を家に持ち帰り、家庭で家読を楽しみます。乳幼児期の子どもは字が読めません。だからこそ、小学校での学習の基礎となるように、周囲の大人が絵本などを読んであげることが大切なんですね。
さらに毎週水曜日は「ノーメディアデー」とのこと。テレビやゲームなどの「メディアを消す」曜日です!!平田村では「水曜日はそういうものだ」という認識が定着してきているそうです。
(2)小学校期の取り組み
学校図書館における小学校時代は、いわば入門期。小学校時代に心に残る良書と出会うことは、人生をより豊かにし、生きる力を育む上でとても大切なこととなります。そこで、学校図書館で行っている取組について、大きく3つあげてくださいました。
一つ目は、学習活動に役立つ実践活動です。授業に役立つ参考資料の整備・貸出はもちろん、国語の教科書に掲載されている物語を、関連する他の作品とともに紹介したり、大型絵本での読み聞かせやブックトークなどを行ったりしています。
二つ目は、読書推進の読み聞かせとイベント活動です。図書委員会の児童が読み聞かせを行ったり、イベントでペープサートやパネルシアターなどを行ったりしています。また「学校給食と図書館コラボ」では、給食の献立に合わせた絵本・童話の読み聞かせとともに、食べ物の展示や音楽ともコラボ。五感を刺激するイベントとなっているそうです。
三つ目は、読書意欲を高める図書館ディスプレイ。本の紹介はもちろん、作家の原画展など関連するさまざまなものを展示します。
これらの活動により、知的好奇心・探求心を高め、子どもたち自ら意欲的に読書する姿につながっているそうです。
※ペープサートとは、ペーパー パペット シアター(paper puppet theater)を短縮した言葉。子ども向けの紙人形劇のことで、物語に豊かな動きと表現を加えることで想像力をかき立てます。
(3)中・高校期の取り組み
勉強に部活動に忙しい高校生。そこで高校生には、本に触れる機会を提供することが大切とのこと。では、高校生にどのようにアプローチすれば良いのでしょうか。これまでの取組や実践について4点あげてくださいました。
一つ目は、司書などが直接生徒に働きかける「直接的アプローチ」。読み聞かせやブックトークをはじめ、司書などが選んだ本を教室に運び、シャッフルしてクラス全員に貸し出すという「シャッフル貸出」を実施。高校生にとって、自分では選ばない本と出会うきっかけにもなっているそうです。
二つ目は、図書館以外の場所で働きかける「間接的アプローチ」。移動教室の際に目につくように本を廊下に展示したり、おすすめをブックリストにして提供。さらに、保健室に図書館の本を置く保健室ライブラリーも。
三つ目は、本に触れる・親しむ機会の提供。ポップ作成をはじめ、ビブリオバトルや町の図書館と連携したイベントを実施。生徒同士でおすすめ本や好きな本などについて語り合う本の座談会は、効果大だそうです。
四つ目は、利便性の向上。返却ポストの設置や新着図書のSNS発信に加えて、閉館中でもネットで蔵書検索や予約ができるようにしているそうです。
高校生は、大人になる一歩手前の時期。基本的な読書喚起活動とともに、ICTを活用した読書支援活動を行うことで、生涯にわたる読書習慣の形成につなげていきたいとのことでした。
(4)図書館・読書ボランティアの取り組み
矢祭もったいない図書館は、「令和5年度 子供の読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)」で、文部科学大臣表彰を受賞した図書館です。
矢祭町では、乳幼児期の「読み聞かせ」が子どもの知的・情緒的・精神発達的に大きな役割を果たすことから、赤ちゃんがおなかの中にいるときから「読み聞かせ」を実施!!矢祭もったいない図書館は、こども園や小学校と連携し、絵本作家さんの読み聞かせをはじめ、ブックトークや子ども司書講座など、それぞれの年齢に応じた読書活動を行っています。中学校との連携では、問題解決能力を育む探究学習につながるように支援。これ以外にも、手づくり絵本コンクールの共催や地域との交流活動など、町・家庭・学校・地域一体となった読書の町づくりを推進しています。
2 総括について
ポスターセッションの後、福島大学の髙野保夫名誉教授から総括がありました。福島県では、現在「第四次福島県子ども読書活動推進計画」を推進しています。この第四次計画を、第五次計画にどのように生かしつなげていくかの観点から髙野先生がお話してくださいましたので、ご紹介します。
午前の部は、それぞれの発達段階に応じた福島県内の先進的な取り組みについての発表でした。次回は、「ふくしまの未来をひらく読書の力 プロジェクト~発達段階に応じた読書活動推進研修会~」の午後に行われた体験・演習、講演についてご紹介します。