マガジンのカバー画像

学びの変革への挑戦  県立中学校・県立高校 編

431
本県の県立中・高校では、複雑な社会の課題を主体的に解決する力の育成に向けて、地域を学びのフィールドとした探究活動に力を入れています。ここでは、学びの変革に挑戦する各校の魅力ある取…
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

【商品開発】リーフレット完成

3年次の選択者を対象とした「商品開発」の授業で、 ブルーシートを使った商品の開発を行って…

R5.11.27-R6.2.16→R6.4~ 次年度へ向けた種の植え方

お世話になっている町役場農林課 地域おこし協力隊の方から連絡をいただいたのは、確か去年の…

桑野小学校授業実習①【教育コース】

2月28日(水)2年生教育コースの生徒が、郡山市立桑野小学校で授業実習を行いました。 3年生の…

郡高の学びの変革②クロスカリキュラム〜国語&音楽〜

今回のクロスカリキュラムTrial授業は、国語と音楽です。 文学国語 調べとリズム「短歌」の授…

郡高の学びの変革①クロスカリキュラム〜美術✖️化学〜

郡山高校では、教科を横断して学びを深める取り組みを先生方がやっているようです。今回、美術…

R6.1.27(((← それはまるでゆるやかな波紋のように。【後編】

前回の更新から少し間があきました。 ぜひお時間がある際に【前編】もご覧ください。↓ ↓ …

【Tachibana Life♯30】高校生から学ぶ ふくしまの今とこれから

 3月11日、東日本大震災の発生から13年が経過しました。震災からの復興が謳われる一方、福島第一原子力発電所事故の収束に向けてはまだまだ難問が立ちはだかっています。  そういった現状の中、震災・原発事故からの復興について学びの成果を発信する高校生の輪の中に、橘高校の2年生4名が加わり、思いを共有する皆さんと意見を交わしました。  本事業は、今回で2回目となる取組で、福島の食に対する風評被害が未だ0ではないことから、福島の復興への一助として始まったものです。タイトルにもあるよ

ユネスコスクール 国際理解講座 永遠瑠(トワリ)・マリールイズさん講演会(福島県…

 1学年を対象の、国際理解講座「永遠瑠(トワリ)・マリールイズさん講演会」を12月6日(…

北工ブレンドコーヒー 遂に完成

 今年度の課題研究で、化学工学科と情報技術科のコラボ研究を紹介しましたが、その研究成果で…

【商品開発】ロゴ班:ロゴが完成しました!

3年次の選択者を対象とした「商品開発」の授業で、 ブルーシートを使った商品の開発を行って…

田高体操 田村高校新聞より④

田村高校体育科の生徒が『田高体操』を考案しました。地域の方と一緒に体を動かしながら改良を…