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アイデアの泉

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福島県教育委員会以外のクリエイターさんの記事をご紹介します。 福島の教育を考える上で、読者の皆さんのちょっとしたヒントになるかもしれません。  ※注 このマガジンに掲載した他のク…
運営しているクリエイター

#教師

教師の働きやすさと働きがいをどう両立させるか|持続可能な教育現場をつくるための環…

今年8月、中央教育審議会(以下、中教審)において、「「令和の日本型学校教育」を担う質の高…

文部科学省
2か月前
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みんなが生き生きと学ぶ大家族!「高知家」が取り組む遠隔教育とは?~教育振興基本計…

教育振興基本計画の閣議決定から半年が経過しました。自治体においても国の計画を参考にしなが…

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#大学入試 #面接対策|学校という組織での面接対策とは?【高校教員応援マガジン】

今回は、私自身の様々な面接に係る体験、特によくある失敗事例を踏まえ、「大学入試の面接対策…

探究が面倒・何もできることがない先生たちへ

とりあえず、気が楽になる言葉をお届けします。 どうですか? 何かしなければいけないという…

教育振興基本計画×実践事例レポート②!<後半>ウェルビーイングな学校づくりって?…

ウェルビーイングな学校づくりに取り組まれている上尾市立平方北小学校。(取組の内容について…

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教育振興基本計画×実践事例レポート②!<前半>ウェルビーイングな学校づくりって?…

“ウェルビーイング”という言葉を聞いたことがありますか。 本年6月16日に策定された、第…

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【新たな教育振興基本計画】持続可能な社会の創り手の育成と日本社会に根差したウェルビーイングの向上をどう実現するか(Interview)

2023年6月16日、第4期となる新たな教育振興基本計画が閣議決定されました。予測不可能な社会において、今後5年間の教育政策をどのように導くか。藤江陽子・文部科学審議官(インタビュー当時 総合教育政策局長)に、この計画について聞きました。 ―― 新たな教育振興基本計画のポイントは何でしょうか? 今後の教育の方向性を示す羅針盤となるべきものを目指し、「持続可能な社会の創り手の育成」及び「日本社会に根差したウェルビーイングの向上」の2つを大きなコンセプトとして掲げました。その

■ミラメクポイント解説 ■子供の成長に伴走 たくましく学び続ける令和の時代の教師…

2022年12月、日々の学校教育活動を通じて子供たちの成長を支える教師について、養成・採用・研…

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