マガジンのカバー画像

学びの変革への挑戦 特別支援学校 編

143
福島県では、共生社会の実現に向け、地域と学校との連携を進め、障がいのある子どもたちが就学前から卒業後まで切れ目なく、地域で共に学び、共に生きることのできる特別支援教育の充実を進め…
運営しているクリエイター

#教育のICT活用

★YouTube★「【360°動画】僕たちと一緒に浪江町立請戸小学校を見てまわろう」公開📹…

令和4年度の中学部修学旅行で、浪江町立請戸小学校を見学してきました。 津波に襲われ破壊さ…

【ICT of 竹田校】竹田校のICT活用事例を紹介!#2

 竹田校では、生徒が『わかった』『できた』と感じることのできるような授業を目指して、 各…

国語『桐寿苑のみなさんに福島県立博物館を紹介しよう』

 中学部2学年の国語の授業では、生徒が自分の考えを分かりやすく伝えるために表現を工夫した…

竹田校ICTマスターへの道⑥『テレプレゼンスアバターロボットを使ってみよう!』

 竹田校では、校内研修の一環として、教員一人一人のICT活用能力の向上を目指すべく、基礎的…

竹田校ICTマスターへの道⑤『VRゴーグルを使ってみよう!』

 竹田校では、校内研修の一環として、教員一人一人のICT活用能力の向上を目指すべく、基礎的…

takedabase~竹田校×メタバース~①メタバースとの出会い

 仮想空間で自分の分身を使ってコミュニケーションができるメタバース。近年、世間から大きな…

国語『魅力を効果的に伝えよう』

 中学部2年生は、国語科の『魅力を効果的に伝えよう』という学習で、岩手県立盛岡青松支援学校の友達に福島県立博物館の魅力を伝える活動に取り組みました。今回は、その学習の軌跡をご紹介します。  これまで、国語の授業で、『多様な方法で情報を集めよう~職業ガイドを作る~』という学習に取り組み、福島県立博物館の学芸員の仕事に関する調べ学習を行ってきた生徒。『魅力を効果的に伝えよう』の学習では、ここで学んだことを生かして、『博物館紹介』をすることにしました。 👇これまでの学習の様子は

竹田校ICTマスターへの道④『Google Meetを使ってみよう!』

 竹田校では、校内研修の一環として、教員一人一人のICT活用能力の向上を目指すべく、基礎的…

【ICT of 竹田校】竹田校のICT活用事例を紹介!#1

 竹田校では、生徒が『わかった』『できた』と感じることのできるような授業を目指して、 各…

竹田校ICTマスターへの道③『Classroomを使ってみよう!』

 竹田校では、校内研修の一環として、教員一人一人のICT活用能力の向上を目指すべく、基礎的…

竹田校ICTマスターへの道②『電子黒板を使ってみよう!』

 竹田校では、校内研修の一環として、教員一人一人のICT活用能力の向上を目指すべく、基礎的…

竹田校ICTマスターへの道①『校内研究』

 竹田校は会津地区唯一の病弱・虚弱特別支援学校です。小・中学校に準ずる教育課程を編成し、…

医大校とICT 3.オンライン授業(3)その2

福島県立須賀川支援学校医大校です。 ここでは、どのようにICTを活用しているのかを何回かに分…

医大校とICT 2.活用場面(1)その1

福島県立須賀川支援学校医大校です。 ここでは、どのようにICTを活用しているかを何回かに分けてお伝えしていきます。 今回はその2回目です。 医大校でのICTの活用場面についてお伝えしていきます。 ・「医大校とICT」の目次はこちら。 ・前回の記事はこちら。 2.活用場面医大校でのICTの活用場面は主に3つに分かれます。 (1)対面授業 まずは一般的な授業の形である、対面授業です。 医大校における対面で行う授業は、 ・学校で行われるもの ・病棟で行われるもの があり