マガジンのカバー画像

学びの変革への挑戦  県立中学校・県立高校 編

450
本県の県立中・高校では、複雑な社会の課題を主体的に解決する力の育成に向けて、地域を学びのフィールドとした探究活動に力を入れています。ここでは、学びの変革に挑戦する各校の魅力ある取…
運営しているクリエイター

#福島県教育委員会

「踊るこころ」チーム ヴェリナ・マハロ                     …

 「shaka(大丈夫?元気?頑張ろう)」のハンドサインと笑顔で教育長との集合写真を撮影した…

新生「いわき総合高等学校」の校章、制服、ポスターが完成しました。

統合校開校情報  「県立高等学校改革後期実施計画」に基づき、令和7年4月に、現在のいわき…

演劇によるコミュニケーション能力育成事業モデル校レポート(会津若松市立大戸中学校…

福島県教育委員会では「演劇によるコミュニケーション能力育成事業」を展開し、県内の小学校1…

第48回全国高校総合文化祭 優秀賞文化庁長官賞受賞                …

 令和6年10月7日(月)、安積高校の五十嵐 瑛汰さんと宗像 真冴さん、会津学鳳高校の大河…

快挙!U17世界選手権大会第2位、第3位   ふたば未来学園高等学校 レスリング部教…

 ふたば未来学園高等学校の生徒が快挙を成し遂げました。  ヨルダンのアンマンで開催された…

模擬裁判選手権オンライン大会準優勝者に聞く 10の質問

 8月3日(土)に実施された模擬裁判選手権オンライン大会で見事準優勝に輝いた福島高校チー…

生成AIパイロット校としての取組                                                                       郡山東高等学校

はじめに  ⽣成AIについては様々な活⽤のメリットを指摘する声がある⼀⽅、懸念も指摘されている。国においては昨年7月、「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」を作成したところであるが、実際に学校教育の中で利用してみたという例はまだまだ少ない。そこで、昨年度文部科学省から生成AIパイロット校の指定を受け、校内で生成AIの利用について検証を行った郡山東高校に話を伺った。 記事の概要 本校では、文部科学省の指定を受けて、令和5年11月からおよそ3ヶ月

令和7年度に郡山高校で「探究科(仮称)」がスタートします!       郡山高校…

 「県立高等学校改革後期実施計画」に基づき、郡山高校に、新たに「探究科(仮称)」を設置す…

UCLプログラム派遣事業参加者決定

 イギリスの大学で行われる「英国教育体験プログラム(UCL-Japan Youth Challenge 2024)」へ…

県外からの入学生を受け入れている学校を紹介します

福島県の県立高校には、県外からの入学生を受け入れている学校があります。それぞれ特色ある教…

【校長室より】教職員働き方改革アクションプランにご理解とご協力を①(県教育委員会…

 教職員の多忙化が全国的に問題になっている中で、福島県教育委員会では令和6年2月に「教職…

【R4第10回「開拓者の時間」】ふくしゅうでふくしゅう

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【磐城桜が丘高校】教育コース「小学校との交流学習」(いわき市立平第二小学校「縦割…

 本校では今年度より「教育コース」がスタートし、将来、教師を目指す生徒たちが様々な教育プ…

【磐城桜が丘】教育コース「小学校との交流学習」(いわき市立平第一小学校「いわきさくらタイム②」)が開催されました!

 本校では今年度より「教育コース」がスタートし、将来、教師を目指す生徒たちが様々な教育プログラムにチャレンジしています。11月20日(月)はいわき市立平第一小学校にご協力いただき、2回目の交流学習を実施しました。   前回(10月23日)は給食後の30分間、1~3年生の児童に学校紹介を行いました。それを踏まえ、今回は各クラスでのレクリエーションの企画、運営を行いました。  交流会終了後、生徒も児童も生き生きとした表情を見せてくれました!  前回から一ヶ月という短い期間で、