マガジンのカバー画像

編集室から

30
本サイトの編集担当のつぶやきです。
運営しているクリエイター

#ふくしま教育通信

ふくしま教育通信2024年11月号編集後記 高校生の夢~影響を与えるものは~     …

 今の高校生は、どのような夢を描いているのでしょうか。  高校生が将来なりたい職業、そし…

2024年9月号 編集後記              アンテナを強化する夏休み明け …

 これまで、多くの方々にnoteの記事をお書きいただきました。学校のこと、私生活のこと、ハ…

2024年7月 ふくしま教育通信         編集後記 教育総務課長 柾木 …

本格的な暑さ到来!!! 先日、重要無形民俗文化財「相馬野馬追」に参加してまいりました。南…

2024年6月ふくしま教育通信 編集後記  教育総務課長 柾木 渉

「子どもたちの声」に耳を傾ける これまで、いくつかの学校を訪問させていただきました。各学…

2024年5月号 編集後記        「表現」が苦手な日本の高校生       …

日々成長する息子 ~リンゴが好き~  着任して1ヶ月が経過しました。昨夏に第1子(男の子…

ふくしま教育通信2024年4月号     編集後記

着任の御挨拶 ~対峙~ 堀家前教育総務課長よりバトンを受け取りました、柾木と申します。小…

ふくしま教育通信 2024年3月号            編集後記「道程」              教育総務課長 堀家 健一

暖冬の影響か2月まではあまり降らなかった雪が3月に入ると思い出したかのように降っては解ける、そんな不思議な3月。梅の花が芽吹き始め徐々に春の足音が近づいてきています。 福島県に赴任して2年。一緒に来てくれた妻と娘たちには心から感謝です。家族で来たことで、行政官としてだけでなく、1人の県民・市民、父親、保護者として、福島県の生活にどっぷり浸かることができました。 福島で小学生になった長女は4月で3年生に。素敵なお友達にも出会い、伝統文化や芸術、豊かな自然にも触れ、感受性豊か

ふくしま教育通信 2024年2月号            編集後記「いつかの出会いに…

 2月に入りました。寒波が来て雪が積もる日もあれば一転、春のような暖かさで雪がすっかり解…

ふくしま教育通信 2024年1月号            編集後記 「何とぞ何とぞ・…

 新しい年がまいりました。元日から能登半島での震災。親族が集う楽しい時間が一変してしまう…

ふくしま教育通信 2023年12月号            編集後記 「温かなまなざし…

 いよいよ2023年も残すところあとわずか。皆様にとって2023年はどのような年だったでしょうか…

ふくしま教育通信2023年11月号            編集後記 「たまには文字を」…

 冬が来ました。毎朝、次女を自転車の後ろに乗せながら見る吾妻小富士は、白くお化粧をし始め…

ふくしま教育通信2023年10月号         編集後記「当たり前の向こう側に」 …

 秋がきました。朝晩は寒いぐらい涼しくなる一方で日中は比較的暖かくなり、着る服に迷う季節…

ふくしま教育通信 2023年9月号           編集後記「紙の匂い」    …

 9月に入りましたが引き続き35℃近い日が続くなど残暑が厳しい毎日です。皆様いかがお過ごし…

ふくしま教育通信 2023年8月号        編集後記「お祭り」               教育総務課長 堀家 健一

 今年の夏は全国各地で猛暑日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。お盆期間には台風の到来もあり、予定が変更となった方もいらっしゃったのではと思います。我が家は妻の実家のある福井県に帰省をしました。コロナの5類移行後、初のお盆ということで義弟夫婦、義妹夫婦も集まり大繁盛。義母さんは大変そうですが、娘たちは普段会わない大人に可愛がってもらって大満足の様子です。  この夏は地域の祭がコロナ前の形に戻って実施されているのも印象的です。我が家も初めて福島市のわらじまつりを見