学びの変革への挑戦 県立中学校・県立高校 編
本県の県立中・高校では、複雑な社会の課題を主体的に解決する力の育成に向けて、地域を学びのフィールドとした探究活動に力を入れています。ここでは、学びの変革に挑戦する各校の魅力ある取組や生徒の活躍を紹介します。
メールマガジン「ふくしま教育通信」
【令和5年4月号から配信】「学びの変革」と「学校の在り方の変革」にチャレンジする福島県教育委員会の思いや取組をもっと多くの皆さんに知ってほしい。「ふくしま教育通信」は、これまで配信してきたメールマガジンを継承しながら、福島の教育に関わるエッセーや子どもたちが輝く特色ある学びの様子を毎月お届けします。
ふくしま教育通信 2024年11月号 リレーエッセイ「Well-beingとEQ」 福島県教育委員会委員 高橋 理里子
皆さんはEQという言葉を聞いたことがありますか? EQ(感情知能)とは、Emotional Intelligence Quotientの略称で、自身や周囲の人達の感情を適切に察知し、感情に翻弄されず、自分らしさを探求し、より快適な日常を創造したり、仕事や人生を成功へ導いたりするために必要不可欠な能力です。 IQ(Intelligence Quotient=知能指数)が遺伝的な資質による学習能力であるのに対し、EQは誰もが開発可能で、有効に活用することができます。 E
ふくしま教育通信2024年11月号日々の思い「おいしいリンゴには(秘)ミツがいっぱい?」 義務教育課長 川井孝寿
先日、福島明成高校の生徒さんによるリンゴ(王林)の販売がありました。王林をこよなく愛する私は、家族分と知人へのお土産分として喜び勇んで買い求めました。因みに、王林が福島県で生まれた品種であることをご存じでしたか。 まあ、それはさておき、リンゴのおいしい季節を迎えました。真っ赤に染まったみずみずしいリンゴは本当に食欲をそそりますね。(王林は青リンゴですけど。笑) リンゴが赤くなるためには、日光が必要不可欠です。そこで、リンゴ農家の皆さんは、生育中のリンゴにいかに日光を当て
子どもたちが輝く ふくしまの学校
県内には、福島の良さを大切にした「福島ならでは」の教育を進めている学校や、個別最適化された学び、協働的な学び、探究的な学びへと変革していく「学びの変革」にチャレンジしている学校が数多くあります。 このコーナーでは、子どもたちが輝く、魅力ある取組をしている福島県内の学校を紹介します。